レンタカーで得する

ハワイをすみずみまで楽しむならレンタカーは欠かせません。
ハワイの風を受けて快適にドライブするためにレンタカーの手配や運転時の注意事項などを紹介します。

アメリカの交通ルールとマナー


ハワイ(米国)では右側通行です
   とくに注意が必要なのは、角を曲がったときや道路沿いの駐車場などから
 通りに出るときです。しばらくは口に出して確認しましょう。
  運転席の窓側にセンターラインがくることと繰り返し唱えておきましょう。

スクールバスに関する特有のルール
   スクールバスが停車して赤いライトを点滅させている間は後続車は停車
 して待っていなければなりません。決して追い越してはいけません。
  またスクールバスが対向車線にいて止まっている場合も停車する必要が
 あります。

赤信号でも右折できる
  アメリカでは赤信号でも右折できます。この時、左側からやってくる車や
 歩行者に十分注意し安全確認して曲がるようにしましょう。
  「NO TURN ON RED」と信号の横に標識がある場合は赤信号時の右折
 は禁止です。
 
歩行者の安全優先
  歩行者が横断歩道を横断している際、走行車線側を横断している時は、
 横断歩道の中央を過ぎるまでは停止していなければなりません。

  また、歩行者についても横断歩道以外での道路の横断や信号無視
 には、罰金70ドルが課せられることになりました

  これも結構厳しく適用されているようです。ご注意。

”YIELD”という標識
   合流地点に赤いYIELDという標識が立っていたら”ゆずれ”の意味です。
 これから合流する、つまり前方にある道を走る車に優先権があります。優先
 権のある車を妨げないようにスピードを調整してうまく合流しましょう。
   STOP(止まれ)ではなく、このYIELDが多いので注意が必要です。

駐車違反
   ハワイの駐車違反の取り締まりは、大変厳しいことで有名です。旅行者で
 あっても同様です。
   基本的に「TOW AWAY」標識のある場所(レッカー移動区域)、縁石が赤や
 黄色に塗られた場所、消火栓のある場所は駐車禁止です。
  公道上ばかりではありません。駐車場内だからと油断できないのです。
 地面に白い Xマークやハンディキャップのマークがあるところはもちろん、駐車
スペースとして指定されていないところに駐めても反則切符が切られます。

ジッパーレーンは2人以上乗ってないと走れない
  ジッパーレーン(CAR POOL)は渋滞や排気ガス防止のために2人以上乗車
 してないと通行できない道路です。
  フリーウェイなどに朝晩、設置されます。
  出口に近づいたら少し手前でジッパーレーンから出るようにしましょう。

緊急時以外のクラクションは慎む
  むやみなクラクションの使用はマナー違反。危険を知らせる時以外は使わ
ないようにしましょう。
  お礼のつもりで鳴らして、銃撃を受けたという話もあります。

パトカーに停車を命じられたら
  パトカーに停車を命じられたらすみやかに右側の路肩に停車してください。
 警察官が窓のところにくるまでハンドルに両手を乗せて待ちます。
   あわてて車から降りたり、ポケットやダッシュボードなどに手をやらないよう
 にしましょう。 銃を取り出すのかと誤解を与えます。
  また、逃げようなんて思わないで下さい。最悪の場合ヘリコプターとライフル
 のスナイパーに追われることになります。

反則切符を切られたら
  速やかに支払いを済ませましょう。反則金を無視して帰国しても、日本まで
 請求がやってきます。
  違反金の支払いは1週間以内。この期間に支払わないと次の週には
 倍額になってしまいます。
  支払いはカード払いのほかに、マネーオーダー(郵便為替)の郵送などで
 支払うことが出来ます。
  駐車違反の場合、ワイパーのところに 違反切符がはさまれます。
 封筒になっていますので、その中に罰金額のマネーオーダーを入れて、ポスト
 に投函します。マネーオーダーは郵便局で 購入できます。
  レンタカー会社でも代行してくれます(手数料が必要)。

この章では


    レンタカーの手配
   ハワイのレンタカー会社
   ドライブ時の注意点など

    アメリカの交通ルール               を紹介しています。

ハワイの風 〜Ka Makani O Hawai'i〜 

  ハワイの楽しみ方を紹介するために、
ハワイの風 〜Ka Makani O Hawai'i〜  
  というブログを書いておりますのでお楽しみいただければうれしいです。
    食事やハワイ土産そしてエリアガイドなど話題もいっぱいです。

[ローン特集]海外旅行ローン 女性ローン トラベルローン [PR]低金利キャッシング 申し込みブラックOK 海外旅行保険まとめサイト 東京スター銀行おまとめローン
inserted by FC2 system