宿泊の手配で得する

ハワイの旅の印象を大きく左右するのが宿泊施設です。
ホテル、コンドミニアム、さらにはB&Bとそれぞれ旅の目的にあった選択ができるようお手伝いします。

ハイシーズン

 ハワイ旅行ハイシーズン(ピークシーズン)は、12月から3月です。
 ハワイは米国本土のアメリカ人に寒い時期の避寒地として大人気なのです。
ホテルは12月から3月までの冬場の料金が高くなり、予約も取りづらくなります。
 ネイバー(オアフ島以外の島)の場合はとくにアメリカ本土からの観光客がほとんどを占めていますから、この傾向が強く出ます。
 (ただし、日本発のツアーなどは、日本の事情(連休等)に合わせた料金設定がしてありますので、これとは一致しないことがあります。)

ホテル

クチコミ情報が大事

 ハワイほどホテルの外面(外観およびロビー)と内面(部屋)とのギャップが大きい場合の多いところはそうはありません。
 新婚旅行でフンパツして高級ホテルをとったのに、隣のホテルに宿泊するおじさんと毎朝ラナイ越しにあいさつを交わしたなんて話もよく聞くところです。

 また、ワイキキは日本ならとっくに取り壊されているような古いホテルが多くあります。
いくらリノベーション(改装)されているとはいえ、古さは隠しようがありません。
某有名ホテルは部屋に毎晩ネズミが出るなんて話もあります。

 そこでハワイのホテル選びにはクチコミ情報が大事になります。
 これは、個人手配でもツアーでも同じです。
 まず、大手旅行社のツアーパンフレットでランクを確認します。巻末に一覧表がありますし、部屋のカテゴリによるランクはツアー料金の差で比較します。
 予算にあったホテル(および部屋のカテゴリ)を3〜5つ選び、それらをクチコミサイトで探してみましょう。

 

     ≫≫≫ ハワイ・ワイキキの地図で選ぶホテル一覧


『高いホテルの安い部屋』か『安いホテルの高い部屋』か

 ランクの高いホテルなら施設がよく、プールも立派(施設は宿泊客以外も使えることがありますが、プールは原則、宿泊客しか使えません)。
しかし部屋は狭かったり、隣のホテルしか見えなかったり。
 一方 安めのホテルなら眺めのよい部屋も手が届きますが、プール
ないも同然だったりします。

 自分がハワイでの時間の多くをどこで過ごすのかどんな時間を大切に考えるのかを基準に選んでください。
 私は、外観やロビーの豪華さでは選ぶべきではないと思っています。
そこは宿泊客以外でも使える場所であり、その部分にお金を払うのは馬鹿
らしいと考えるタイプだからです。
  一方、ウェディングなどでホテルでの写真をたくさん残したいと考える人には
外観やロビーこそが大切と思われるでしょうね。
 ホテルへは眠りに帰るだけ、安ければいいという人もいるでしょう。




部屋カテゴリー

 ハワイの場合、おもに部屋から見える景色によって分けられます。
海が良く見えるほど料金が高くなっています。

* オーシャンフロント(Ocean Front)

 ビーチ(前)に建っているホテルで、部屋の中から海が一面に見渡せる部屋。 もちろん料金は高い。
*オーシャンビュー(Ocean View)
 部屋の中からとりあえず海が見えればこのカテゴリー。
* パーシャルオーシャンビュー(Partial Ocean View)
 ラナイ(ベランダ)にでればなんとか海が見える部屋。
* ガーデンビュー(Garden View)
 海側でなく庭側に面している部屋。海が見えることもある。
*マウンテンビュー(Mountain View)
 ワイキキのホテルで海と反対側に面している部屋。海は見えない。
* シティビュー(City View)
 隣のホテルや駐車場しか見えない部屋。

  ※たとえオーシャンビューでも、隣のホテルとご挨拶ということはよくある
    のでクチコミを参考にしましょう



コンドミニアム・B&B

 大人数での旅行や、生活するようにハワイの時間を楽しみたいという場合
に、利用したいのがコンドミニアムやB&Bです。
 コンドミニアムとは、いわばウィークリーマンションのようなものでキッチンや食器なども備えられています。
 他方、B&Bとは、ベッド&ブレックファストといって、いわば民宿のようなものです。
 この二つについては次のページで紹介しています。

>>> コンドミニアム・B&B のページへ
 

ハワイの風 〜Ka Makani O Hawai'i〜 

  ハワイの楽しみ方をご紹介するために、
ハワイの風 〜Ka Makani O Hawai'i〜  
  というブログを書いておりますのでそちらもお楽しみいただければうれしいです。
    食事やハワイ土産そしてエリアガイドなど話題もいっぱいです。

[ローン特集]海外旅行ローン 女性ローン トラベルローン [PR]低金利キャッシング 申し込みブラックOK 海外旅行保険まとめサイト 東京スター銀行おまとめローン
inserted by FC2 system